ブログで人気の記事3選

コツコツとブログ記事をアップしておりましたら、いつの間にかすごいPV数になっているものがあります。

また、数々の予言をしてきましたが、どんどんそれが現実となっていくのも見ていて楽しい。松村さんの予言はよく当たるんです。

とはいっても、私のブログ記事はメディアから得る2次情報ではなく、現場で得た1次情報なので、予言というよりはいち早く情報を得ているだけなので当たって当然と言えば当然なのですが。

今日は、このブログの中で最も読まれている記事を3つ選んで今の感想を書いてみます。

 

1、高度専門職2号と永住者の違い

現在こちらがトップ。

この記事を書いたのは永住ガイドライン改定前なので情報がいりくんでいますが、要するに「高度専門職2号は高度人材でいる間だけ無期限でいいよ」ということで、永住権ではないということです。

ただ、高度人材でなくなった場合、それをどうチェックしていくんだという問題はありますし、新しい制度ですからしっかりと運用されているわけではありません。

また、別記事「結論:富裕層は永住権で大損する。」でも言及した出国税の関係で、永住許可ではなく高度専門職2号を選ぶ方もいるでしょう。

永住と高度専門職2号。どちらを選ぶもあなた次第ということですね。

 

2、カレー屋さんのコックビザ(技能ビザ)バブルの終焉

これは反響がすごかったです。

現在はネパール人コックさんのビザも下火になってきていますので、この記事の予言のように、このままベトナム料理店に移行していくでしょう。

実際に、現在どんどんベトナム料理屋やベトナム人経営の居酒屋が増えています。

 

3、離婚できないフィリピン人と再婚する方法

こちらも反響やお問合せが多い。

しかし、フィリピン人同士で結婚した後、再婚する時にはこの方法は使えません。

フィリピン同士の結婚→離婚の場合はフィリピンでアナルメントをしてくださいね。

いろんな国の方の結婚手続きのサポートをしておりますが、ほんと特殊な国ですよね。

そして、日本の戸籍制度と整備がすごいなと実感する日々でもあります。

 


以上がトップ3。

現在これを追いかけるように「ついに難民バブルの崩壊が始まった」なども。

最近記事を書くのが楽しいのは、私の感じる違和感や「日本はこのままどうなってしまうのか・・」といった焦燥感が多くの方に伝わっている事を実感しているからだと思います。

メディア記事やテレビの特集ではわからない裏側を今後も伝えていければと思います。

           

ご依頼はこちらから

   松村法務事務所松村先生の
ブログトップ

コメントは停止中です。

カテゴリー

このページの上部へ

   

お力になります!

松村法務事務所 松村真里

行政書士 松村麻里

     

就労ビザ・結婚ビザ・永住権のご依頼はこちら